2000/07/25

なぜ星は瞬くか

最新

See Explanation.  Clicking on the picture will download 
 the highest resolution version available.

Why Stars Twinkle
Credit: Applied Optics Group (Imperial College), Herschel 4.2-m Telescope

説明:これは、ひとつの星が地球表面から実際には、どのように見えるか{を示しています。}人の目で見る ことのできる限りでは、星はあまりに遠く離れているため、微小な光点と同じに見えます。しかしながら、地球の大気は、{均一ではなく}、ひとつの点のような星もエアポケットが違えば 、また違った画像を創り出します。大気にはいつも風があり、変化しているので、像の数や位置はいつも変化し、その結果、星は瞬くように見えます。 連続する上の時間露出画像は 、実際には、10倍速く起こります。精査すると、星のひとつの小さな画像が繰り返されているのが 、明らかになるでしょう。この画像は、{スペクル(スペックル)}と呼ばれ、その大きさは 、本来の極小ではなく、望遠鏡の有限の大きさに関わる奇妙な量子効果によって決定されています。 波面補償光学(adaptive optics)("ゴムの鏡")における最近の仕事では、目を見張る進歩により、この大気によるぼやけを減少させています。上で瞬いている星は 、{ビートゥルジュース(ベテルギウス)}(Betelgeuse)です。そして地球大気の上の宇宙では実際にはこのように見えます。

 

明日の画像月食

運営